LPの作成費用の相場は?ランディングページは追加料金が普通です

BLOGS
BLOGS

ランディングページの作成費用ってどのくらいなのか気になりますよね。

売り上げにダイレクトに影響する大切なページだからお金をかけたい…とはいえ、大金を払うのなら絶対に失敗したくないと思います。

そこでプロのWEBデザイナーの視点から、失敗しないためのLP制作費用の考え方についてお伝えいたします。

要望・目的別LP作成費用相場

ランディングページの制作費用を検索してみても、なかなかはっきりした費用が分からなかったのではありませんか?

制作費用を公開していない制作会社やデザイナーが多い理由は、制作期間やページの長さなど案件ごとに全く異なるため、一律料金で対応していないからです。

ただし、以下の表のようにおおよその予算の目安があります。

相場
料金重視・安く早く制作したい10万円以下
売れるデザイン重視15~30万円
売れるデザイン+素材の用意30~50万円
広告運用も含めてWEBマーケティングに強いLPをつくりたい40万円~100万円

そして、ここまで大きく制作費用に差が出てくる大きな理由は「関わる人の多さ」が特に影響しています。ランディングページ制作では大まかに以下のようなプロフェッショナルが関わっています。

ディレクター受注や打ち合わせ、ヒアリング、チームに指示を出す、スケジュール管理など
コピーライタークライアントさんの伝えたい情報をまとめたり整理する。「欲しい」を引き出すよう文章を構成する
カメラマン商品やサービスをより魅力的に、より購入後の変化をイメージしやすいよう撮影する
デザイナーより文章が伝わりやすく、ランディングページのゴールに導くサポートをする。非言語でデザインの力を使い潜在意識に訴える。
コーダーコーディング作業をしなければただの画像です。ボタンを押せるようにするなどWEBページとして成立させる

このように専門性を持ったスタッフが関与することでより専門的な知識・技術でサポートしてもらうことができます。

ランディングページ制作のためのリーサーチや3C分析などのWEBマーケティングや、ランディングページ制作後の広告運用まで含めると100万円を超えることもあるのは普通のことです。

もしもあなたがただ形だけのランディングページを作りたいと言うことであれば無料テンプレートを使って安価でもできます。しかし、人は簡単には「読まない・信じない・行動しない」という特性があります。ランディングページの知識はなくても、読み手は日々多くの記事や広告を見ており目が超えています。ですから、手抜きのランディングページや自分が言いたいことしか言わない独りよがりなランディングページは一目、たった3秒、で離脱されます。

しっかりと戦略を持ってランディングページを作らないと「胡散臭い・・・」と第一印象が悪くなったり、信頼を落とすことになりますので怖いですね。

ランディングページ作成費用は追加料金に注意

安さを売りにしている制作会社でも、見積もりを取ってみると高額になってしまうことがランディングページではよくあります。以下の表のような項目で追加料金が発生することが多いので、事前に把握しておきましょう。

費用が変わる理由相場
ピクセル数(ページの長さ)料金変動
レスポンシブ対応20,000円~
スマホページorPCページデザイン追加30,000円~
画像コーディング10000円〜
テキストコーディング20000円〜
原稿の用意コピーライターさんごとの相場による
プライバシーポリシーなどページ追加10000円〜
サーバーへのアップロード10000円程度
バナー制作1枚4000円~
ファビコン制作1000円〜
修正回数回数制限あり
フォームの制作30000円〜
製作データの納品10000円〜

ランディングページの維持って費用がかかるの?

安く制作する代わりに、制作会社のサーバーにランディングページを設置して、維持手数料がかかる場合も多くあります。

表面だけの料金ではなく、維持費にも注目して判断することが大切です。

作成費用を公開している制作会社さん一覧

主にランディングページを主に制作されている会社さんのリンクを集めてみましたのでご参考にどうぞ!

制作会社は高い…そんな時はフリーランスWEBデザイナー

制作費が最低15万円からで見積もり次第では予算より大幅に上回るのでは、ランディングページ製作はますますハードルが高い…。そんな時はフリーランスWEBデザイナーならココナラランサーズで10万円以下で制作してもらえます。

ただし、デザインとコーディングの両方クオリティが高い人は少ないですし、デザインだけしかできないデザイナーも多くいます。

そして、安くランディングページ制作を請け負うフリーランスは
・責任感を持ってない
・個人的な理由で納期に遅れる
・音信不通
など、クライアントさまとのトラブルが多いと聞きます。

安さだけでなく、総合的に判断することが大切ですね。

私たちつながるデザインラボのランディングページ作成費用は?

私たちはフリーのWEBデザイナーがチームとなってランディングページ制作を行なっております。私たちの料金の強みは、デザインからコーディングまで一律料金でどんなに長くなっても修正回数が多くなっても追加料金が一切発生しないということです

ご希望であれば、お客様のサーバーにアップロードいたしますので、維持料金は不要です。

写真素材とコピーさえご用意いただければ、ページ公開までお任せください。※もしご用意できない場合で、ご希望があればコピーライターやカメラマンをご紹介いたします。

ランディングページ制作は制作会社もフリーランスも一長一短ですが、製作者を選ぶ際のご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました